ビジネス・フォーマルとしてのカツラ

きっかけは夫のツイートだった。
「そういえばヅラの人が死んだ時は、
 ヅラつけたまま棺桶入れるのかな。そりゃそうか。」
それを見た私は「そりゃそうでしょー。だって死に化粧する位だもん」って。

それからしばらく極めてくだらないカツラ談義になったのだけど、
ふと私が昔バイトしてたホテルでの事を思い出した。

私がやってたのは都内のホテルでの、いわゆる配ぜんバイトで、
結婚披露宴とか各種パーティーとかそういったもの専門のウエイトレス。
その人は、そうしたバイト達の上に立ち、指示する立場の人だった。
彼はガタイが大きくて人相も人柄も良くなくて、
なんでこんな人がホテルマンとして働いているのだろうといった風体。
まあでもお客様の前ではそれなりに笑顔で接客はできたから
問題ないのかしらねぇなんて感じだったけど、
特にバイトにはあまりに横柄な態度や言動で好かれておらず、
同僚にも彼に良い印象を持ってる人はいなかった。

そんな彼に異変が起きた。
それはもう誰が見ても明らかな程見る間にハゲていったのだ。
バイト仲間で「キテるよねー」なんて話題になる位に。
その後、私は個展準備でしばらくバイトを休み、久しぶりに出勤したら
彼がフッサフサのおあからさまなカツラを装着してたので必死に笑いをこらえた。
バイトの女の子達も「あれ、バレバレすぎて目を合わせずらいよね」なんて。
ある男の子は「俺、更衣室のロッカーが隣でさ、あの人、着替え終わったら、ふ〜…
ってヅラはずして野球帽にかぶり変えるんだよ。見ないようにすんの辛い!」って。
「それ、隠さなさ過ぎ!フリーダム過ぎでしょ!」ってみんな爆笑した。

しばらくして、彼の事情が伝わって話題になる事はなくなった。
彼はストレスでハゲてしまったのだという。言われてみれば、眉毛も薄くなっていた。
私は切なく思いつつも、あの性格では仕方ないだろうなぁ…と率直に感じた。

その話を夫にしたら、「ああ、彼にとって野球帽がカジュアルヅラだったんだね」と。
なるほど!!!
ただでさえガタイが大きくて威圧感を与える体格かつ人相の良くない彼が
眉毛も薄くなり髪もほとんど無かったとしたら、とてもホテルマンとして働けないだろう。
ひょっとしたら、上から指示があったのかもしれない。
だから彼は別段カツラを隠す事なく、当たり前に更衣室ではずしていたのだ、と。
つまり彼にとってのカツラはビジネス・フォーマル用。
サラリーマンにとってのスーツとネクタイだったのだ。
そういうカツラの用途もあるんだなぁ〜と思ったというお話。

ちなみに彼はその後、髪も眉毛も以前よりキチンと生え、当然カツラは止め、
表情も性格も少し穏やかになり、人相も良くなりました。

メデタシメデタシ。